16年9月渋谷で格安SIM速度10社計測!1位、楽天モバイル

16年9月渋谷で格安SIM速度10社計測!1位、楽天モバイル

2016年9月SIM速度計測

2016年9月の計測は以下の4社を追加して合計10社になりました。

  • U-mobilePREMIUM
  • もしもシークス
  • DTIsim
  • Y!mobile

データ容量無制限のユーモバイルとDTI。速度が遅いと悪評だったユーモバイルの使い放題は「プレミアム」と新しいネーミングでIIJmioから回線を仕入れ名誉挽回をかけています。

 

dtisimはデータだけでなく通話も使い放題プランを一緒に使えるようにしました。通話し放題だけ、データ通信無資源だけ。としているMVNOが多い中のチャレンジです。一度チェックすることにしました。

 

もしもシークスは大手にしかない分数も無制限のかけ放題を出している今のところ唯一の格安スマホ。ドコモの電波を利用しているので速度さえあれば使いたいMVNOです。

 

ワイモバイルは最近値下げし格安スマホのひとつとしてチェックしてもよいように感じ調査対象に。では今までの主要なMVNOと比較して速度はどうなっているでしょうか?今回は渋谷区青山の上島コーヒ店でチェックしました。※残念ながらBIGLOBEの計測ができませんでした。すみません・・・

 

渋谷区青山

上島珈琲店

下り

これが大切!

上り

PING

(反応の速さ)

数値が少ないほうが良い

 

楽天モバイル

▲迷ったらココがお勧め▲

22.94

Mbps

2.99

Mbps

38

ms

 

 

Y!mobile

 

16.90

Mbps

0.76

Mbps

28

ms

 

 

U-mobile PREMIUM

 

12.74

Mbps

8.06

Mbps

79

ms

 

イオンモバイル

コスパ考えれば3位!

9.01

Mbps

4.68

Mbps

74

ms

 

 

 

上り

下り

PING

 

IIJmio

 

4.41

Mbps

1.95

Mbps

78

ms

 

 

もしもシークス

 

3.51

Mbps

1.95

Mbps

26

ms

 

 

DMMモバイル

 

2.73

Mbps

5.89

Mbps

106

ms

 

 

OCNモバイルONE

 

1.72

Mbps

4.33

Mbps

74

ms

 

 

DTIsim

 

0.49

Mbps

5.73

Mbps

64

ms

 

 

2016年9月 SIM速度計測の総評

 

かけ放題、データ使い放題と両方を兼ねそろえたDTIsimは価格も安く期待大のMVNOでした。あとは速度だけ・・・とチェックしましたが残念な結果です。実はこの1カ月ずっと図っていましたが、ずっとこの速度レベルです。今後の改善を期待します。

 

ocnモバイルoneとDMMモバイルは大きな会社で速度も安定させてもらいたいですがなぜか遅い・・・この1年ずっと変わりません。企業姿勢のように感じます。

 

1度の通話時間の制限がないもしもシークス。ベンチャーですが小回りの利くサービスで評判です。速度はどうなのか?今回は3.51MbpsとYouTubeが見られるラインで何とか合格です。ホッ・・・。3G回線のかけ放題で通話時間制限なしは貴重なのでよかったです。ちなみにもしもシークスはいい時は2桁の速度を出します!

 

品質がよいとよく言われるIIJmioは実際のところ上記の速度です。格安スマホの品質ってほぼ速度じゃないかと思いますのでもう少し努力してほしいところです。

 

2016年9月のおすすめは、やはり音声回線王者の「楽天モバイル」。ワイモバイルも値下げして手頃になりこの速度なのでGood!ユーモバイルはプレミアムというだけに速度は安定していました。使い放題でこの速度ならありです!コスパ重視ならイオンモバイルも選択肢の範疇です。

 

データ専用ならばイオンや使い放題のユーモバイル。音声回線なら楽天モバイルがお勧めです。

 

関連ページ

2016年12月格安スマホ各社、回線速度計測結果〜渋谷駅編
2016年10月横浜で計測。格安スマホ一番速度が速いのは?
2016年7月格安スマホ通信速度早いのは?楽天モバイルvs
2016年1月楽天モバイル爆速!他社圧倒の速度は?《日暮里編》
2016年1月22日MVNO各社の格安スマホ・SIM速度を日暮里駅のエクセルシオールカフェで計測!結果は驚きの楽天モバイル独走状態!どの位速度が違う?なぜこれほどの速度が出たの?調べてみると意外な答えが!その訳は・・・
2016年3月渋谷ドトールでMVNO、格安SIM速度チェック!
2016年、SIMロック解除が総務省指導で始まった昨年が終わりいよいよMVNO各社も本格的な運用開始!サービス開始当初だけ速度がでるMVNOもあるなか本当に安定した速度を提供しているのはどこ?毎月計測結果をリアル公開!
2016年5月、イオン・楽天・BIG・OCN!一番速い格安SIMは?
2016年5月連休明けMVNO6社《楽天モバイル・イオンモバイル・ocnモバイルone・dmmモバイル・IIJmio》の6社の速度を東京駅側ドトールで実行速度計測。1位はどこ?