2016年10月横浜で計測。格安スマホ一番速度が速いのは?

2016年10月横浜で計測。格安スマホ一番速度が速いのは?

2016年横浜SIM速度テスト

2016年10月6横浜の駅のそばのマクドナルドで格安スマホSIM速度テストを行いました。今回は沢山のMVNOがド高速なスピード結果を出し驚きました。

 

そんな中「なんでこんなに遅いの?」と逆の驚きをさせられたMVNOも・・・では以下の表でご確認ください。

 

格安スマホはわずかな価格差よりも安定した速度です。そして4〜5Mbps以上あればスマホなら動画もしっかり見られます。それで以下のランキングはここ数カ月速度が安定していれば、あとはポイントやブランドの安心感なども加味してあります。速度は計測したままなのでご自身の判断にお役立てください。

 

BIGLOBEのSIMが破損したのか利用できなくなり再度新しく申込みました。ということで2回ほど停滞したBIGLOBEの速度テストも再開です。おまけで計測場所に利用したマクドナルドの無料wifi速度も計測してみました。これは契約している楽天モバイルのオプションです。比較する参考になります。

横浜駅近く

マクドナルド

下り

これが大切!

上り

PING

(反応の速さ)

数値が少ないほうが良い

 

楽天モバイル

▲迷ったらココがお勧め▲

45.11

Mbps

20.56

Mbps

31

ms

 

 

 

楽天モバイル、今回は速度で1位ではありませんでしたが45.11Mbpsというスマホには必要のない超高速速度を提供しています。勿論以下を見るとここより早い速度を今月出したところもありますが、楽天モバイルがスゴイのは管理人が計測しているこの2年ずっとこのレベルの速度を保っていることです。ポイントやかけ放題のメリットも総合的に考えるとやはりお勧めNo1です。

 

 

Y!mobile

 

29.82

Mbps

28.86

Mbps

30

ms

 

 

 

ワイモバイル、29.82Mbpsです。他のMVNOと比べて特別に早いわけではありませんが安定した速度を提供しています。大手で店舗もあり安心して利用できるキャリア。

 

 

U-mobile PREMIUM

 

66.28

Mbps

19.68

Mbps

36

ms

 

 

 

驚きの66.28Mbps!ユーモバイルはプランにより受け入れ先の企業が違っています。このプレミアムプランはIIJmioの回線が管理しているドコモ回線を借り受けています。使い放題の回線なのですが加入者が増えていないのか?速度が安定しています。隠れた知る人ぞしるお得MVNO?半年この速度を保ってくれたら本命お勧めMVNOになるかも。

 

イオンモバイル

 

6.84

Mbps

8.67

Mbps

55

ms

 

 

 

イオンモバイル、先月まで早かったのですがよく言えばちょうどよい速度になりました。40も50Mbpsもあってもスマホでは必要ないという考えもあります。でもそれだけ余力があると一日中安定した速度がでるように感じるのも確かです。6.84Mbps、、微妙ですね。

 

 

 

上り

下り

PING

 

IIJmio

 

19.54

Mbps

20.78

Mbps

39

ms

 

 

 

安定してます。バースト転送の波もきれいにでています。無難安定をもとめるならこのMVNO!通話かけ放題も家族が通常の2倍時間なのでメリット大。

 

BIGLOBE

7.27

Mbps

0.83

Mbps

40

ms

 

 

 

シムを破損してしまうという不手際で2回ほど計測できませんでした。意を決しもう一度再契約してました。速度はご覧の通りスマホで動画を見るのにに不足はありませんが、上り(アップロード)速度が著しく遅かったです。なぜだろう・・・時間帯の問題かもしれませんが同時間帯に行った他のMVNOと比較するとちょっと解せません。

 

 

もしもシークス

 

4.19

Mbps

28.86

Mbps

39

ms

 

 

 

4.19Mbps・・・youtubeはしっかりスマホで閲覧できるギリの速度です。よく調整しています。ここは通話時間無制限でかけ放題を提供している貴重なMVNOです。そっちでニーズがあればぜひどうぞ。

 

 

DMMモバイル

 

47.01

Mbps

14.96

Mbps

50

ms

 

 

 

DMMモバイルが高速速度を出しました。珍しい・・・いつもいつも速度で目立った好成績は出したことがなかったのですが、この10月各MVNOが帯域を増強しているように感じます。10月って何かの変わりめなんだろうか?

 

 

OCNモバイルONE

 

75.58

Mbps

18.87

Mbps

32

ms

 

 

 

OCNモバイルONE!!!やっと高速速度を記録しました。今までは大手なのに速度が安定せず残念なMVNOでした。しかし今月は最高速度を計測。しかし、その後もう一度昼過ぎに計測すると速度下にあるかのような0.2Mbpsに・・・なぜだったんだろう。もう一度検証する余裕はその日ありませんでした。ということでもうちょっと見守る必要があります。契約は慎重に・・・

 

 

LINEモバイル

 

73.40

Mbps

31.02

Mbps

35

ms

 

 

 

ラインモバイルは先月から規格外速度を叩き出しています。ただこれは加入数の制限を設けて申し込みを行いあえて利用者数の増加の意図的操作を行っている気がします。利用する人数が少なければ速度が出るのは当然です。今後数カ月たっても高速通信を持続できるかがポイントです。今後も見守っていきます。ということでこれからが大切!

 

おまけ
マックの無料Wi-Fi速度

 

18.50

Mbps

14.43

Mbps

9

ms

 

 

 

18.50Mbpsとなんのストレスもない速度。勿論、利用容量による速度制限などもないので安心して利用できます。この速度と上記のMVNO各速度を比較するとわかりやすいですネ。

 

 

関連ページ

2016年12月格安スマホ各社、回線速度計測結果〜渋谷駅編
16年9月渋谷で格安SIM速度10社計測!1位、楽天モバイル
2016年7月格安スマホ通信速度早いのは?楽天モバイルvs
2016年1月楽天モバイル爆速!他社圧倒の速度は?《日暮里編》
2016年1月22日MVNO各社の格安スマホ・SIM速度を日暮里駅のエクセルシオールカフェで計測!結果は驚きの楽天モバイル独走状態!どの位速度が違う?なぜこれほどの速度が出たの?調べてみると意外な答えが!その訳は・・・
2016年3月渋谷ドトールでMVNO、格安SIM速度チェック!
2016年、SIMロック解除が総務省指導で始まった昨年が終わりいよいよMVNO各社も本格的な運用開始!サービス開始当初だけ速度がでるMVNOもあるなか本当に安定した速度を提供しているのはどこ?毎月計測結果をリアル公開!
2016年5月、イオン・楽天・BIG・OCN!一番速い格安SIMは?
2016年5月連休明けMVNO6社《楽天モバイル・イオンモバイル・ocnモバイルone・dmmモバイル・IIJmio》の6社の速度を東京駅側ドトールで実行速度計測。1位はどこ?